09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

水+水槽=アクアリウム

アクアリウムについてのブログです。お気軽にコメントしてください。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

元気なミナミヌマエビ 

残念なお知らせです。1匹のミナミヌマエビが☆に・・・。
こんなに早いので、PHショックですね。 Σ(゚Д゚)ガーンです

しかし、他のミナミヌマエビは元気に泳ぎまくってます!色々なところにつかまっています。
もしかして、「抱卵の舞」なのか!?
P1070645
P1070645 posted by (C)H2O+
P1070649
P1070649 posted by (C)H2O+
満月、新月かどうか確かめてみると違った。

自分の腕時計にはタイドグラフやら、ムーンデータがあるので一目でわかります。
この時計はPROTREKのPRW-1500です。次に満月になるのは、9月23日です!!

P1070652
P1070652 posted by (C)H2O+

それでは~(´・ω・`)/~~
40cm水槽  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

はじめまして~

アクリアリウムの世界へようこそ!(w

抱卵の舞は、♂エビがかなり泳ぎまわりますよ~
月の影響で、脱皮のきっかけになりますが、水を替えたり何らかの刺激で脱皮すると、抱卵のきっかけになったりします。

ぜひ水草を入れて、良い環境を作ってくださいね~

URL | くま #-

2010/09/19 23:41 * 編集 *

>>くまさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
刺激しすぎるとエビがダメージが受けそうなので、今のところ保留としたいです。

水草は、なかなかいい環境が作れず、ウィローモスとテネルスしかいれていません。アナカリスを浮かべてはいますが・・・。なかなかランナーを伸ばしてくれないテネルスですが見守っていきたいです。

URL | H2O+ #-

2010/09/19 23:47 * 編集 *

水草でとりあえず、直ぐに殖えるのが、ミリオフィラム マットグロッセンセ がお勧めですよ。
これかなり、殖えるので水質改善にはお勧めです。

それとPhショックとありますが、現状の水槽のPHと使用している水(交換する水)のPH測定は必要ですよ~
測定しないと、本当にPHショックなのか不明ですからね。
うちのエビ水槽は、PHで約1前後違いますが、エイ日をそのまま移動してます。
ですが、☆になりませんよ。
意外と強い物です。
特にディスカスは、PH4.5⇒6.5でもたれません。
コリドラスもです。
意外と強いです。

URL | くま #-

2010/09/20 07:20 * 編集 *

>>くまさん
まだ初心者なんですぐ死ぬ=phショックかと思っていました。
水質を測るものを持っていません。何かおすすめのものがありますかね?

URL | H2O+ #-

2010/09/20 11:35 * 編集 *

はじめまして

くまさんの、コメント欄からたどって遊びにきました。
ブログやってると、お同じ趣味の仲間がすぐに増えますよ。

ミナミ一匹☆になったようですが、すべての生体が同じ生命力ってわけではないので、たまたま弱い固体が☆になったのかもしれませんよ。

私もビーを始めてようやく半年のまだまだ初心者ですが、お互い頑張りましょうね。

私のブログのリンクに登録させてもらいますね。
それと、是非ブログ村に登録してもらうと、記事が更新されたときにすぐ分かるので、ありがたいです。

また遊びにきますね。

URL | 坊主頭チビ #-

2010/09/20 20:39 * 編集 *

>>坊主頭エビさん
こんばんは。そしてはじめまして。
ミナミが☆になったのは弱い個体だったことにしたいです(。・x・)ゝ
ブログ村登録を検討したいと思います。

URL | H2O+ #-

2010/09/20 21:02 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://h2o823.blog64.fc2.com/tb.php/4-86fe46b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

水+水槽=アクアリウム 水+水槽=アクアリウム

携帯からは閲覧不可です。


Powered By FC2ブログ
