09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

水+水槽=アクアリウム

アクアリウムについてのブログです。お気軽にコメントしてください。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

発酵式CO2添加装置を作ろう。その2 

さぁ、前回はキャップに穴をあける作業でしたね (。・x・)ゝ
前回は↓↓
発酵式CO2添加装置を作ろう。その1

今回は中に入れる液体を作っていきたいと思います。
準備するもの
・ペットボトル(500mlできれば炭酸のがいい)
・砂糖100g(500mlの場合)
・重曹(食塩)2g
・ドライイースト(水面に散らばるくらい)
・水400ml(500mlの場合)

今回は1リットルのを使用しました。
P1070984
P1070984 posted by (C)H2O+

砂糖を入れるのはめんどくさいので、水で少ずつ溶かしながら入れました。
P1070985
P1070985 posted by (C)H2O+

塩を一つまみぐらい入れ、ドライイーストを入れれば完成です。
P1070987
P1070987 posted by (C)H2O+

左が結構発酵しているものです。
P1070988
P1070988 posted by (C)H2O+

前回作ったキャップをさして完成かな。
P1070989
P1070989 posted by (C)H2O+

設置はこんな感じです。水槽の裏においてます。
P1070990
P1070990 posted by (C)H2O+

保存は冷蔵庫で~これで無駄なCo2を出さなくて済みます。少々面倒くさいですが・・・。
P1070991
P1070991 posted by (C)H2O+

添加のストーン?は丸い割り箸を鉛筆削りで削って使っています。
吸水パイプのところの近くでやれば、ほとんど吸い込まれて、溶解度が100%になるはずです!!
P1070954
P1070954 posted by (C)H2O+

それでは~( ´∀`)/~~
器具  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

この記事に対するコメント

自分も今日作りましたよ(´∀`)!

添加のストーンのそういう工夫はすごいですね。
自分はスドーのバブルメイト(10×L20㎜)をつかいました。

URL | syo427 #-

2010/11/10 19:49 * 編集 *

ストーン買うのは面倒くさいので、割りばしです。(;・∀・)
外部フィルターに吸い込んでくれればなんでもいいですけどね。

URL | H2O+ #-

2010/11/11 23:09 * 編集 *

観覧しに来ました^^
自分もそういうの作ろうと色々調べていたので
こんな記事があったので張っておきます
http://park6.wakwak.com/~katsu2/aquarium/diy/diy_4.htm
違うタイプのやり方なのでいいとこ取りでやるといいかもですね~

URL | ポテトサラダ #-

2010/11/17 13:31 * 編集 *

ゼリー式は作るのに手間がかかるんでやってません(・∀・)
最初の一個はゼリー式でしたが、それからは重曹式です。
冷蔵庫で夜保管したら長持ちすると思います(・ε・)

URL | H2O+ #-

2010/11/17 19:08 * 編集 *

鴈矗顋 蒟 褂鰰? 繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 UnantCymn

繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 瑜鴃瑪琿 - <a href=http://vorsbertothe.narod.ru/site-8.html>驤窶鞳鰰 跂譛褄鼡 碆 鴾跂</a>

URL | UnantCymn #FSQPRkFQ

2010/12/21 13:24 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://h2o823.blog64.fc2.com/tb.php/31-a2ee406a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

水+水槽=アクアリウム 水+水槽=アクアリウム

携帯からは閲覧不可です。


Powered By FC2ブログ
