09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

水+水槽=アクアリウム

アクアリウムについてのブログです。お気軽にコメントしてください。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハイグロフィラを追加 

50cmの水槽から移してきました。が、かなり状態悪いです。
この一本に愛情を注いで増やしていきたいです。
P1070701
P1070701 posted by (C)H2O+

挿入方法は、
①根を切る。できるだけ生長点は残しておくように。
②一番下の葉を切る。

こんな感じであってると思いますが、
違ったらアドバイスください。
P1070694
P1070694 posted by (C)H2O+
P1070695
P1070695 posted by (C)H2O+

赤玉土は栄養分がないのでイニシャルスティックいれときました。
P1070698
P1070698 posted by (C)H2O+

ピンチカットとかやってみたいんですがね、いまいちわかりません。
こんなことより学校の勉強しなければ( ;´・ω・`)

自分なりにはこんな感じに解釈しました。
名称未設定 2
名称未設定 2 posted by (C)H2O+

それでは(*^ー゚)/~~
水草  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

大体そんな感じですね。
うちは、トリミングした水草は、先っぽをそのまま植えます。
植える際には、植える部分の葉っぱを捥いで茎をソイルに刺します。
それでOK!(w

あと栄養剤ですが、HB-101と言う液体タイプがあります。
それを入れると良いですよ。
うちもレッドビー水槽~ディスカス水槽まで入れてます。
60cm水槽で1~2滴位です。
HB-101は、HPでサンプルがもらえるので暫く使えますよ~(w

URL | くま #-

2010/09/25 20:23 * 編集 *

>>くまさん
こんばんは
HB-101は水草にも効くのですか?
園芸用それともペット用ですか?
あと、薄めて使うのでしょうか?
質問多くてすいません (。・x・)ゝ

URL | H2O+ #-

2010/09/25 20:36 * 編集 *

効果ありますよ!
園芸用とペット用って言っても同じですよ。(w
園芸用の用途としては、ジョウロに1~2滴たらして水を入れて薄めて使います。
つまり、水槽の中で使えば勝手に薄まります。(w
うちは、水槽によっては、原液を1滴とかたらします。
あとは、水換え時にバケツに変える水を入れて、そこに添加剤やら何やらを入れてから水槽に注ぎます。
つまり、薄めて使ってます。

URL | くま #-

2010/09/25 22:25 * 編集 *

>>くまさん
了解です。無料サンプル注文しました♪
アマゾンソードが溶けてきてるんですが、
治りますかね?

URL | H2O+ #-

2010/09/25 22:36 * 編集 *

何とも言えません。
購入した際のアマゾンソードが地上葉を水に入れた状態で直ぐの販売だと、最初の地上葉は溶けます。
そして、水中葉が生えてきます。
元のアマゾンソードがどんな状態かが判らないと何とも言えません。

URL | くま #-

2010/09/26 07:12 * 編集 *

アマゾンソードは入れて一ヶ月経ちましたが、
茎の根元が真っ黒になっています。(・_・;
入れてから全く変化していません。まだ水上葉なのですかね?

URL | H2O+ #-

2010/09/26 10:07 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://h2o823.blog64.fc2.com/tb.php/13-d964db50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

水+水槽=アクアリウム 水+水槽=アクアリウム

携帯からは閲覧不可です。


Powered By FC2ブログ
